パリティを回すのが楽しくなる!パリティを回してる間にできる先読み

4×4のパリティ、嫌いですよね?

今回の記事は、4×4のパリティを回してる間に先読みできることについて話していきたいと思います。

4×4の揃え方や、パリティの意味がわからない方はこちらをご覧ください。

https://cubevoyage.net/speedcubing/4x4x4/basic-solution/

1.パリティ手順

僕が使ってるパリティ手順はこれです。

一般的なやつです。

  Rw U2 Rw F2 Rw F2 Rw' F2 Rw U2 Rw' U2 Rw U2 Rw' U2 Rw'

cube voyageからコピペしたら枠線までついてきてしまった。

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2.パリティ手順によって動くパーツ

パリティを回すと、LLのパーツはこのように動きます。

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   ↓

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手前四つのピースがひっくり返り、両サイドのエッジピースはひっくり返ります。
イメージ(blenderで作ってん)

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3.OLL パリティを回す場所
F2Lが終わった後、上を向いているエッジの数が奇数(1個or3個)の時はパリティ手順が必要です。
上を向いているエッジの数が一個の時はその一個を向こう側にやってOP、3個の時は1つだけ揃ってないエッジを手前にしてOPを回してください。(AUF)

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両サイドのエッジの交換を無視できるので、OLLが読みやすくなります。

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4.十字OLLの読み方

f:id:hikomatazaemon:20211205234105j:plainこれはさっきも言ったOLL skipするケースです。

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これはさっきの逆と考えることもできますし、ひっくり返すイメージをしてみると簡単にOLLが読めると思います。UのOLLになります。

イメージがちょっと難しい方はさっきのgifを2、3回みてイメージを作ってください。

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これは目が横についているのでハンマーヘッドシャークと呼んでいます。

このケースはOP回してひっくり返してもハンマーヘッドシャークが背泳ぎするだけで向きは変わりません。

COがそのまま。TのOLLが来ます。

f:id:hikomatazaemon:20211205234605j:plainf:id:hikomatazaemon:20211206001336j:plain|o^▽^o |┐

このケースも面白いことにCOが変わりません。↑手前の一列がこの形の時です。(伝わりますように)

このケースはCOが変わらない。というふうに覚えてしまってもいいですが、一応、手前四列をひっくり返すイメージはしておいた方がいいです。練習のためです。慣れれば、COLLも読むことができます。

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┌|o^▽^o |┘←こいつもCO変わりません。簡単に読めます。

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これはまず、手前がUの形になることがわかります。

奥のコーナーはそのままなので、Hですね。

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これはパッと判断はできませんが、手前の一列を見るとこっちを向いているコーナーがないので、OPを回した後 手前二つのコーナーは揃いません。

その時点でsuneかanti suneに絞ることができます。

手前左の、上を向いているコーナーはOP後にこちらに向きます。ということはsuneです。

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 5.棒OLLの読み方

棒OLLになるとコーナーだけ読んでもOLLがパッと出てこないので難しいです。

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これはまず、手前の一列に1×3のブロックがあってそれがひっくりかえるので、L←この形のOLLになることは確定します。

実践だと、手前のブロックに目がいってしまい、手前右のコーナの向きを見のがすことが割とあります。

そしてAUFがU'やU2の時はすでに右手がOPのためにリグリップしてるので右側奥に1×3のブロックがあることなど見えません。

そうなるとOP中に「OLL二択には絞れてるんやけどどっちやろ、、、」となってしまいます。

そこで、OP中にもキューブから情報を得る方法があります。

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ピンクのテープを貼ったところにご注目ください。この部分はOPの中盤あたりからOP終了後まで形を崩さずに存在しています。

ということは、ここをみておけばOP後のLLの、R面側のエッジと、右奥のコーナーの状態を知ることができます。

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こちらはどうでしょうか、手前のブロックしか見えないままOP回してしまっても、OP中に右奥に1×3ブロックがないことに気づけば、これは六手OLLだとわかります。

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6.OP-OLLについて

 OP-OLLを使うことには僕は反対です。

OP-OLLとは、OPを回す前にひと手順まわして、OPを回すとOLLskipする形に持ち込むことです。

あまりOPとのつながりが良くないものも多く、「これ普通にOPしてOLLした方が速いよ、、」と感じるケースも多いです。

さらに、「あ、これOP-OLL使えるかな、ああ使えへんわ」ってなるとただただ時間が勿体無いです。

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7.まとめ

まずはOPを回す場所をしっかりと理解して、F2L#4を回している間にOPの有無、OPを回す前のAUF(adjust U face)を見極めましょう。

そしてF2Lが終わったら間髪入れずにAUFをして、間髪入れずにOPを回しましょう。

AUFをしてからOPのためのリグリップをしている0.1秒くらいの間に、手前の一列だけはしっかりと目に焼き付けましょう。

焼き付いたらOPを回しながら頭の中で手前一列をひっくり返してください。

その時OLLが読めなかったら、OPの後半のボーナスタイムに、右側奥のピースをみて、OLL判断のヒントをもらいましょう。

そうすることでOPが終わった後間髪いれずにOLLを回すことができます。

 

僕の考える最強の4×4のOP付きのLLのオーダーは、

F 2L#4回す(OPの有無、OP前のAUFを読む)

OPを回す(OLLを読む)

PLL(PP-PLL)を回す

これです。

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8.今後の発展

慣れれば、OPを回しながら、COLLを読むことができます。

僕はできるケースとできないケースがありますが、OPの後半のボーナスタイムを活かせれば8割がたできます。

COLLを100パーセント読むには、COLLの判断面を複数個持たなくてはいけないので難しいです。

ですがCOLLを読めれば、COLLを回している間にEPLLも読むことができるので、実質F2L#4以降は1lookになります。

EPLLにPPがあるかどうかを判断する方法は、簡単に書きますが、COLLはコミュテータになっているものが多いので、エッジの位置が変わりません。保存されるブロックに加えてもう一つエッジを見ておけば、PPの有無を判断できます。

こちらは今研究中の内容をツイートしたものです↓

https://twitter.com/ycuber_n/status/1296990531998777346?s=20

https://twitter.com/ycuber_n/status/1327607727963574274?s=20

 

https://twitter.com/ycuber_n/status/1325804455871225856?s=20

https://twitter.com/ycuber_n/status/1325806648581976065?s=20

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!