用賀大会

梅子のブログを読んで、自分もブログを書きたくなりました。

用賀Bについて書く前に、用賀Aについて書きます

用賀Aに参加してた梅子、BLD揃わなかったらしく、苦しさを感じてるらしいですが、まじで気持ちわかる

以前、BLD練習してたころ、(3年ほど前)本気で何回も分析して、頭が痛くなるのをこらえながら記憶したのに、7連続くらいで失敗したところで、もう死にたくなって、親友に泣きながら電話したのを思い出します。

親友は、「ルービックキューブやめた方がいい。ルービックキューブに人生潰されるぞ」と言いました。聞いた時はハッとしましたが、まだキューブやってますし、やってて良かったと心底思います

ぺんすけNRおめでと!信じてた。

なごやんさんやばいでしょ。9○ですよ。見た目ただの優しそうなおっさんなのに。

天才ってほんとにいるもんなんだなぁと思いました。

27日に池袋オフがあると聞いたので、27-28で一泊泊まろうと思い、27の朝9時くらいに家を出ました。

池袋オフのメガの計測会の時、単発PBを出した(52秒)ので喜んでたら、+2でした。

まあいいや、いつかまた出るでしょ、と思うとすぐに切り替えられます。

片手の平均が13秒で一位、4×4の平均が32秒で一位でした。

緊張したのは4×4だけで、なんで緊張するのか、理由をはっきりさせてから大会に臨みたいなと思って、ずっと考えていましたが、おそらく1番練習してるから、というのが理由なので、大会でもおそらく緊張するだろうな、と思っていました。

そのあと居酒屋でまっさん、チョコさん、悪牛さん、けいてぃさん、まっしゅさん、さむさん、北村さん、ショットアウトローさん、しらさん、とご飯を食べました。

楽しかったなぁ。

自分の両隣が次の日コロナにかかったと聞いた時は血の気がひきました(結局自分はかかってませんでした。キューブというウイルスにずっと感染してるので。)

 

家にメガネを忘れたので、池袋のホテルに帰ってコンタクトとってシャワー浴びたらすぐに寝ました。

 

朝起きてバイキング行ったらスープとトーストしかなかったのですが、おいしかったのでヨシ!

電車で用賀に向かいました。電車で妙に胸が苦しくなって、ヤバ、緊張してんのか俺、と思っていましたが、よく考えたらトーストにバターを塗りすぎて胸焼けをしていたのが原因でした。

いちごジャムにしとけばよかった。

会場について、もろおかさんから名札をもらって席につきました。

最初は3×3一回戦。

10.87, 8.08, 8.42, 11.10, 10.56

 

8.42出したあたりではまだ平均PR狙えるなーと思っていました。

1試技目が本当にクソスクランブルで、もうこんなクソスク二度とこないだろうと思っていたら4試技目にもきました。

 

次が2×2決勝でしたね。

2.14, 5.13, 3.76, 2.60, 2.97

特に目標も作戦もありませんでしたが、なんか速かったです。

平均がsub3してないことがわかったので、入賞はないなと思いました。

そのあと海外キューバー組3人と仲良くなって(evan君とか)一緒にご飯いきました。

レストランで、「Oh yuki. your on Podium!」みたいなことを言われて、なんやこいつ からかってんのかと思ったら2×2 3位でした。

人生初の入賞!なんで2×2やねん

 

昼食べたら次は4×4です。

35.42, 30.16, 41.06, 32.55, 37.13

まったく緊張しませんでしたが、何かがうまくいかず、平均35秒でした。

本当に苦しかった。

41秒に関しては、4センターを作る時にクロスエッジをぶっ壊しました。こんなこと普段起きないのに。

30.16に関しても、引っかかりまくったのでもっといけました。

しいて言い訳をするならOPがたくさん出ましたが、4×4でOPが出ることくらい分かっているし、OPが出てもOLLを読んだりOLLをskipさせたりと、OPを、できるだけ ただのOPにしないように努力と研究を積んできたはずなのに、何もできませんでした。

というかぶっちゃけ言うとあまり記憶がないです

最後の37が1番意味わからなかった。何もミスしてないのに。

まあPR更新できたとかPOPしなかったとかいろいろ自分を立ち直させるための文句は出てきて気持ちの整理もついていったんですが、未だにモヤモヤします。

もう4×4の大会に出たくない気も少しします。

 

次3×3二回戦。

13.09, 10.45, 8.41, 9.80, 9.58

特に言うことないです。

決勝にあがるためにsub10しようとして、sub10したので上出来です。

1ソルブ目はクロスを見失いました。

8.41は、最後にM2 U2 M2が必要になる擬似クロスが1手で完成する状態だったのでそれを選び、最後にPP PLLを回しました。脳溶けるくらい気持ちよかった。

 

次メガです。

1:16.44, 1:16.09, 1:01.92, 1:04.96, 1:17.24

メガは成長期真っ只中だったので、人生PBでも出てくれるんじゃないかと期待してましたが、ひどいものでした。

ダルイです。

次3×3決勝。

9.44, 10.09, 9.72, 7.11, 10.27

7.11は、そんなに体感速くなくて、びっくりしました。F2L#1読んだのとCOLL使ってEPを読んで1手キャンセル入れるだけの普通のソルブでしたが 、うまくハマってくれたらしく、速かったです。

結局3は3ラウンドとも平均9秒台で、安定してるし、緊張もしてないので、またすぐにPR更新できるんじゃないかなと期待してます。

 

2×2の表彰台に立ちました。嬉しさよりも他の競技がダメダメだったことのモヤモヤのほうがアリアリでした。

そのあとみんなで鳥貴族に行きました。

すがまさんと同じテーブルで、たくさん話せて、4OHの対戦もできて、光栄でした。

鳥貴族あんなにうまいんですね。また行きます

終電ギリギリで帰りました。

ああ大会でたい!ほんまに!

さっき、もう4はやりたくないとか言いましたが大会があればどうせ練習しますし、大会にも行きます。